2008年12月03日

フロント

昨日につづき今日もいい晴れです。ワンコたちは窓際に寝そべって気持ちよさそ〜わーい(嬉しい顔)

一昨日の夜にやり忘れてたフロントを、やっとさっき落としました。背中に違和感を感じるのか、必死に背中をじゅうたんに擦り付けようとするので『ダメ!』と叱って、しばらくはいいがまた私の目を盗みやろうとする。もおぉ(-.-)y-~
前にバーディーがダニに噛まれたことがあるんですが、犬を飼いだしてその時はじめて、それがダニだって知ったんです。何気なくバーディーのお腹をみたら、毛のない所に黒い物体が付着してるのに気付いて、よく見たらハエをちっちゃくしたような虫がバーディーの皮膚に噛みついてて、頭の方は体の中に入りこんでる状態でした。知識のない私は思わず毛抜きでダニをひっぱってしまい、頭の方がバーディーの体についたまま胴体だけを取ってしまったんです最初から友達に相談してれば良かったのに、結局次の朝一番で動物病院に行き、残りの胴体をとってもらい(さらに良かれと傷口にムヒを塗ってたんですが)ムヒは塗るなと叱られちゃいました。バーディーよ、出来の悪い親でスマンのぉ…(-_-;)
そのときにフロント落としてもらったんですが、先生いわく、背中に一回で落とさず肩胛骨あたりの毛をかきわけ何箇所かに分け落とすといいということでした。

そんなこんなで、ワンコを飼ってるといろんな事ありますね。その都度お勉強です。失敗は成功のもと!

ニックネーム ようちん at 13:48| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようちんさん、おはようございます!
昨日はコメントありがとうございました〜☆

ダックスちゃんと一緒に暮らしていらっしゃるんですね♪
つくしはお友だちにダックスちゃんがたくさんいて、小さい頃から遊んでいるせいか、気難しくなってしまった現在でも、ダックスには吠えません!!

ダニのお話・・・
私も一緒です。
つくしがまだ4ヵ月の時、北海道旅行へ行ったんですがまだフロントラインもしていないのに大草原を一緒に走り回ったら・・・
目のやわらかーいところにダニが(汗)
はじめ、ダニだなんてわからずに必死に引っ張りました。
取れなかったので、知らない土地で動物病院を必死に探して取ってもらいました。

それっきり、季節になったらフロントラインを欠かさず垂らしているのでダニとは無縁なはずなんですが・・・。

ようちんさんは、ご自分でされてるんですね。
私は毎回病院で垂らしてもらっちゃってます。
毛が多くて、皮膚まで到達しているか不安で。。。
月1度の健康診断も兼ねてですが。

楽しいことも、大変なこともいろいろあって
ワンとの生活はいいですよね♪
田舎生活をエンジョイしちゃいましょー!!

またお邪魔します♪



Posted by つくママ at 2008年12月04日 06:50
そうですね、フロントラインは毛をかき分けて垂らすといいですよ。
我が家でもそうしてます。
うちは皆で使うので一番大きいのを使ってるんですよ。
やっぱりダニやノミに刺されちゃったらかわいそうだもんね。

みぞも日々勉強です。
犬の病気だけでもどんだけあるの?って感じですから。 (^^;

Posted by みぞ at 2008年12月04日 13:22
つくママさんへ

コメントありがとうございます。名古屋のときにはフロントの効果は2ヶ月だと聞いてたんですが、ここは田舎で草むらが多いから散歩に行くワンコにはダニやノミがつきやすいらしく、うちの今かかりつけの動物病院では、1ヶ月に1回のフロントをすすめているみたいです。なので1ヶ月半に1回くらいのペースですねつくママさんちは誓良くんがいるから、余計気になりますよね。
北海道旅行につくしちゃんもですか?つくしちゃん良かったね、うらやましい黒ハート
Posted by ようちん at 2008年12月04日 14:16
みぞさんへ

コメントありがとうございます。みぞさんちには沢山のワンちゃんがいるので、1匹についちゃうと大変ですもんね。フロントも安くはないからお金もかかっちゃいますね
犬の病気も、人間と同じみたいですね。私の友達のヨーキーは8才で糖尿病を発症し現在インシュリンを毎日うってるみたいです。おやつのあげ過ぎが原因みたいです。親バカから愛犬を病気にさせてしまってはいけませんよね。うちも気を付けなきゃ!
Posted by ようちん at 2008年12月04日 14:29
こんばんは〜お初の方のコメントを見てびっくりしました。来て下さってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Mダックスちゃんを飼われているのですね。やっぱり家もワンコ中心の生活ですよ。顔(ペロッ)
どこも一緒なんですね。
フロント落とすの大変ですよね。家は落としたらその後いろんな所に転げ周りそれを落とそうと拭きにはいります。それを止めるのが大変。注射とかも同じなんですが、顔(笑)
やめて〜〜〜と言う感じですよ。
 その後二人は良い子に出来たのかな?
Posted by ダイママ at 2008年12月07日 18:39
ダイママさんへ

コメントありがとうございます。初コメの私のところにわざわざ来ていただいて嬉しいです。でも大変失礼なことしちゃいましたたらーっ(汗)返事が返ってくると思わなかったので、ダイママさんのホームページ登録せずにコメントのみ残してしまったんです。もしまた来ていただけるならホームページアドレスかホスト名教えてください。私はまだまだブログ初心者で失礼も多いかと思いますが、良かったらこれからもよろしくお願いします。
Posted by ようちん at 2008年12月07日 21:13
すみません私こそアドレス残しませんでした。せっかく来て頂いたのに。私は以前はHPをしていたのですが、ブログの方が便利なので最近はじめました。ブログは初心者ですよ。最初はどうUPして良いのか分からず、どうやるんだ〜〜〜と悩みつついつもUPしています。これからもこの機会によろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
Posted by ダイママ at 2008年12月07日 21:40
コメントしたのですが入らなかったみたいです。どうもブログは慣れません。もしダブったらごめんなさい。
 私こそアドレスも入れずに失礼しました。
私もブログは初心者です。元はHPを持っていたのですが、こちらの方が便利だと言われ始めたのですが。。最初はどうやってUPするのかさっぱり分からずに困りました。今もコメントがUPされない???ん??って感じです。
これからも遊びに来ます。アドレス載せて起きます顔(笑)
Posted by ダイママ at 2008年12月07日 21:48
ダイママさんへ

違うんです!承認後の表示になるので私が確認しないとコメントが出ないのです。ご心配おかけしました!アドレスわかったので、またブログに行かせていただきますね。なんども足を運ばせてすみませんm(__)m
Posted by ようちん at 2008年12月07日 22:24
こんにちは!

コメントをありがとうございました!!
ようちんさんのブログに遊びに来ましたよ!
バーディーくんクッキーちゃんのとの生活
とても楽しそうですっ!!
私は小型犬と生活するのが初めてなので
かれこれ一年になりますが、、いまだ勉強中です。
ナナは草むらお散歩禁止中なので今はダニの心配はないのですが、前に一緒に生活していた大きいワンコたちは、よくまぶたにくっつけて帰ってきてました!
散歩の後はダニチェックが欠かせませんね♪
またぜひ、ブログに遊びに来て下さいネ♪
Posted by トガリネズミ at 2008年12月11日 10:29
トガリネズミさんへ

訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ブログ更新しなきゃ!って思ってるんですが…。時間がない訳ではないんですが、いろんな方のブログを読んで楽しんでる時間が長くて
草むら禁止は厳しいですね。でも症状を悪化させないために必要ならしかたないですよ。また、いろいろ悩みや分からない事なんか情報交換していきたいですね。よろしくお願いします黒ハート
Posted by ようちん at 2008年12月11日 12:40
ようちんさま〜

コメントありがとうございました!
ダックス2匹。
大変だなぁ・・・と思うこともあるけれど、それ以上にかわいくておもしろくて、
癒されたり、励まされたり、笑わせてもらったり・・・!
やっぱりワンコは最高です♪
これからも、ちょくちょく遊びにきますね♪
Posted by MILLハハ at 2008年12月11日 14:33
MILLハハさんへ

ありがとうございます。これからもお願いします。
また行かせていただきますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by ようちん at 2008年12月11日 15:16
ようちんさん、本日はご訪問ありがとうございました。
さっそく遊びに来ましたぁ〜るんるん

おうちには2ワン犬(笑)犬(笑)なんてイイなぁ。
羨ましいひらめき

勉強になりましたダッシュ(走り出すさま)
アタシ、フロントラインは1箇所にしか垂らしてませんでしたexclamation×2
何箇所かにわけてつけるのですねひらめき

その後、バーディーちゃん大丈夫ですか?
ダニ・・・怖いですねあせあせ(飛び散る汗)

また遊びに来ますねわーい(嬉しい顔)
Posted by めぐこ at 2008年12月11日 20:40
めぐこさんへ

ようこそわーい(嬉しい顔)
二匹をすすめる訳ではないですが、同じダックスでも性格違うなぁと思うこと多いし、やっぱり楽しいですね。うち子供がいないので、二匹はうちの子供なんですよ黒ハートこれからも良ければ、うちの子たちの成長記録見にきてくださいね〜るんるん
Posted by ようちん at 2008年12月11日 21:12
 ダニ発見ショックですよねー。
やはりフロントラインを定期的に使用したほうが、安心ですよね。
 うちは、いつもペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
でお得にまとめ買いしています。
Posted by いちご at 2010年03月29日 15:00

昨日はマジでヤバかった!!!!
ベッドに寝かされたと思ったら、1時間ぶっとおしてベロベロ舐め回されたっす!!
こうゆうの始めたばっかなんだけど、アレが普通なんか!?
もしそうだったら、ハマりまくjおいfじゃはあgっぁ!!!

Posted by マロニィ at 2010年04月07日 05:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1590567

この記事へのトラックバック