2009年04月24日

歯磨き

みなさん、こんばんはるんるん

今日の昼間とっても暖かかったですよねわーい(嬉しい顔)思わず車の中で
クーラーつけちゃいましたが、夜は何だか肌寒くて今は
ファンヒーターがついてます。この温度差、体に悪そうですよねふらふら
みなさんも体調には十分気をつけてくださいねるんるん


本題に入る前に顔(イヒヒ)
AKKOさんのブログで
こたくんが、あの【咥えマテ】に挑戦してくれましたよわーい(嬉しい顔)
よかったらみなさん、AKKOさんのブログ覗いてみてくださいねるんるん


g18b.png

今日は、クッキーとバーディーが大嫌いな
歯磨きの事を書きたいと思います。

我が家では歯磨きってほとんどしたことがなかったんですが
最近、2匹の(特にバーディーの)口臭がきつくて
歯石が原因で臭くなるって聞いたので、数日前から
頑張って歯磨きに挑戦してますぴかぴか(新しい)

これまでに何度か危機感をもってやったことはあったんですが
バーディーの激しい抵抗にあってから
やるのを諦めてしまいましたたらーっ(汗)

名古屋にいた時は、病院に受診すると必ず
歯石チェックが入ってたのですが
こっちにきてから、今のかかりつけの病院では
口の中は全く見ないので、私たちの意識もだんだん
薄れてたのも確かです。

でも「これはヤバいかも・・」って思うくらい
2匹の犬歯に歯石がこびりついてて、歯肉との境目が
黒く変色し出してたので、慌ててやりだしたんですふらふら

最近、ミルクガムをおやつにあげてるのも
歯石を意識してのことだったんですよ。

奥歯の方はガムを食べさせるようになってから
ほんのちょっとですが、歯石がはがれてるみたいです顔(ペロッ)


09042301.JPG

09042302.JPG

この歯磨き用の薬を使いだしてまだ数日目だからか
おやつか何かと勘違いしているようです顔(ペロッ)


09042305.JPG

09042306.JPG

09042307.JPG

不思議とこの歯磨き用の薬は、バーディーも
嫌がらずにやらせてくれるんです。味が美味しいのかも揺れるハート


09042308.JPG

09042309.JPG

09042310.JPG

クッキーは抵抗しますが、力があまりないので
素早くやっちゃいます顔(ペロッ)



バーディーの歯磨きの時、犬歯の歯石をこすったら
なんと・・ペリっと取れっちゃったんですexclamation×2

下
09042303.JPG

09042304.JPG

しかも左右ともexclamation

クッキーはまだそこまでひどい歯石ではなかったので
取れなかったんですが・・。





午後からは私がちょっとお出かけへかわいい

化粧をして隣の部屋で服を着替えてたらるんるん


09042313.JPG

09042312.JPG

09042311.JPG

気づくと扉の隙間から2匹が目目


最近まで私、体調悪くて引きこもりだったので
家にいる事が多かったんですが
外出する準備をしてると、こうやってじーっと監視されますダッシュ(走り出すさま)



だってお買いもの行かないと、パパママの晩御飯がないでしょふらふら



夕方、お散歩から帰ってご飯を食べ終わると

09042314.JPG

バーディーの足がクッキーの顔に・・顔(汗)


09042315.JPG



歯磨きやお留守番と、今日も頑張ったねわーい(嬉しい顔)



ママの生着替えを覗いてた2匹に
かわいいポチっとお願いしますかわいい

下下

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ニックネーム ようちん at 00:57| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする