2009年03月01日

爪切り

みなさんワンコの爪切りって
ご自分でされます?

トリミングに連れてってた時はトリマーさんまかせだったのですが
最近は家でシャンプーしてるから、定期的に爪を切ることが
なくなり、先日ずいぶん爪が伸びてる事に気づいたんです。

もともと爪を触られるのが嫌いなのか、トリミングの時の
恐怖の体験がトラウマになってるのか、よく分かりませんが
爪切りの道具はあるのですが、なかなかやらせてくれません。

私たちも実際どこまで切っていいか不安でやってるので
それがワンコたちにも伝わってるんでしょうね顔(汗)


散歩に行くのでだいたいの爪は削れてて大丈夫なんですが
今回発見した伸びてる爪は

09030108.JPG

09030106.JPG


鳥の爪みたいになってて結構痛いんです。

あと・・クッキーの爪は透明?なので、血管が見えて
切りやすいんですが、バーディーは真っ黒の爪なので
まったくわかりませんふらふら

ボーロで釣って騙し騙しにパパさんとやることにしました。

09030102.JPG

09030101.JPG

09030103.JPG

結局1〜2mmくらいしか怖くて切れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
断面を見ても赤いところまでは行ってないようだったので
無難な所でやめときました。


09030107.JPG

バーディーは爪切りバサミを噛もうと必死に抵抗し
一方クッキーは、普段からは信じられないくらいの力で
逃げようと必死でしたダッシュ(走り出すさま)

クッキーは長すぎて、すでに先っぽが少し折れていたので
ほとんどカットしなくてもいい状態でした。
それに血管が見えて分かりやすかったし。
ただ抵抗が激しかったので、カットまでにかなり
時間がかかってしまったんですが顔(ペロッ)


この後はご褒美にボーロをもらったのでした〜るんるん


かわいいかわいいかわいい今日の可愛い1枚かわいいかわいいかわいい


09030104.JPG

トイレに行ったパパさんの後を追い、リビングの扉の隙間から
パパさんを待ち伏せするバーディーです顔(イヒヒ)

ニックネーム ようちん at 14:43| Comment(41) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする